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洗浄力、成分、香りのすべてにこだわり自社開発 99%植物由来で人・環境・洋服に優しいファッションケア洗剤ブランド「Biolaundress(ビオランドレス)」【AILイノベーションノートVOL.8】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第8回でご紹介するのは、「Vitamix(バイタミックス)」など生活を豊かに彩る生活雑貨を展開するネパワークス(アントレックス・グループ)。同社は今年、自社の化粧品工場を活用して企画・開発した独自のファッションケア洗剤ブランド「Biolaundress(ビオランドレス)」を発表。立ち上げに至った経緯や今後のブランドビジネス展望について同社にお聞きしました。
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世界初“ラグジュアリー日本酒”で 日本酒業界を救え! 古き良き業界を背負うイノベーター「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」のグローバル戦略【編集部独自取材】
日本企業の海外進出のヒントを探るべく、今回はグローバルブランディング戦略の観点から、「SAKE HUNDRED(サケハンド レッド)」を手掛けるClearを取材。「命が燃え尽きるまで日本酒事業に捧げる」とまでに至った経緯とは?そして新たな市場を切り拓くべく海外に挑戦する「SAKE HUNDRED」のグローバルブランディング戦略についてお聞きしました。
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アダストリア「niko and …(ニコアンド)」 中国・ASEAN市場に向けた成長戦略 成功の鍵は“本気のグローカル”【AILイノベーションノートVOL.7】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第7回でご紹介するのは、国内外で約 1,400店舗、30以上のブランドを統括するカジュアルファッション専門店チェー ンのアダストリア。同社は2023年4月、タイのバンコクにASEAN初となる旗艦店「niko and ... BANGKOK(ニコアンド バンコク)」をオープンするなどASEAN進出を本格化させています。今回は同社の常務取締役 北村氏に中国・ASEANにおける“グローカル”戦略と展望についてお聞きしました。
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アプリ会員登録率が60%超え! 体験型美容テーマパーク 「Tierland」に集うアルファ世代のリアルとは?【編集部独自取材】
次世代のメイン消費層として注目が集まる「アルファ(α)世代」という言葉をご存じですか? 彼らは2025年に全世界で20億人に達すると言われ、2030年に成人を迎える頃には社会や経済に多大な影響を及ぼす世代へと育っていきます。今回は、国内におけるアルファ世代のリアルを探るべく、アルファ世代、Z世代をターゲットとした体験型美容テーマパーク「Tierland(ティアランド)」を独自取材。
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AILイノベーションノートVOL.6|“ブランド”とは、顧客を飽きさせない“驚き”だ 商品を追求し続けて25周年の「pas de calais(パドカレ)」が目指すリブランディングの完成形
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第6回でご紹介するのは、今年25周年を迎えたレディースブランド「pas de calais(パドカレ)」。8月18日からスタートするアニバーサリーイベントを記念して、ブランドの軌跡やターニングポイント、そして今後の展望についてお聞きしました。
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AILイノベーションノートVOL.5|シューケアを、スキンケアのように身近に。靴を永く愛用してもらうためDIANA(ダイアナ)がリニューアル「SHOE CARE GOODS(シュ―ケアグッズ)」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第5回でご紹介するのは、創業70周年を迎えるオリジナル婦人靴・バッグを扱うダイアナ株式会社。6月に一新したケア用品「SHOE CARE GOODS(シュ―ケアグッズ)」を通して描くお客様サービスの展望について、お聞きしました。
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次世代エースに突撃! Vol.1|ウィゴーが仕掛ける! ”界隈”にアプローチするZ世代マーケティング機関「WE LABO(ウィーラボ)」・後藤 千咲さん
AIL編集部が、会員企業様の次世代エースに突撃取材! 新しいビジネス開拓に取り組む企業で活躍する若手社員に、お仕事の挑戦とその原動力となるモチベーションについてお聞きしていきます。記念すべき第1号は、株式会社ウィゴーの「WE LABO(ウィーラボ)」で所長を務める後藤 千咲さん。
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AILイノベーションノートVol.2|直接関わり、同じ目線で話すことでターゲットを「知る」 産学連携を通じてZ世代と向き合うBEAMS(ビームス)
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第2回にご紹介するのは、ファッション領域だけにとどまらず、「BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)」を通じた日本酒のプロデュースや、異業種や地方自治体との協業など、多岐にわたる事業を手がける大手セレクトショップ「ビームス」。
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AILイノベーションノートVOL.4|マリーナベイ・サンズ出店! アジア圏の富裕層を日本品質で虜にする「MIKIHOUSE(ミキハウス)」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第4回でご紹介するのは、日本のベビー・子ども服ブランド「ミキハウス」。同社は2022年末、シンガポールのランドマークとして名高い統合型リゾート「Marina Bay Sands(マリーナベイ・サンズ)」に東南アジア初の旗艦店をオープン。新たなターゲット層である富裕層向けの企画・マーケティングや東南アジア圏戦略について、マーケティング本部 マーケティング部 部長 加藤 浩二氏に取材。
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【独自取材】人流データをつなげて新しい顧客体験の可能性を探る「unerry」
目覚ましくDXが進む広告業界では、近年Cookieを用いたデジタル広告に対する 規制が強化され、データを活用したデジタルマーケティングが岐路に立たされてい ます。その一方、経済活動が正常化しはじめた国内では店舗への客足が戻り、イン バウンドも復活しはじめました。こうした状況を踏まえ、新たな店舗戦略であり顧 客体験サービスとして注目されているのがリテールメディアです。す
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AILイノベーションノートVOL.3|“王道かつ斬新” 機能性と美しさでジャパニーズ・スタイルを革新する “MATCHA”で世界へ「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第3回でご紹介するのは、抹茶フード&ドリンクの専門店「nana's green tea(ナナズ グリーンティー)」を運営する「七葉」。2001年にオープンして以来、代表的メニューの抹茶ラテなど幅広くメニューを展開し、現在国内では約90店舗を展開。お茶知識ゼロから築き上げたブランドや店舗のこだわりと、デジタル×海外戦略について、代表取締役社長の朽網(くたみ) 一人氏を中心に「七葉」に取材。
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【WEB限定取材】BeautyTech.jp編集長・矢野貴久子氏に聞く 2023年注目すべきコスメ・ビューティートレンドとは(後編)
2023年のビューティー業界のトレンド予測について、美容業界の国内外のイノベーション情報を発信する専門メディア「BeautyTech.jp」編集長の矢野 貴久子氏に取材。後編では、アジアのスタートアップ企業がシートマスク開発に活用する「マイクロバイオーム」などの注目キーワードや、顧客と企業との付き合い方・「CSV(共有価値の創造)経営」などについて、国内外の数々のビューティーブランドを研究する矢野氏の視点で語っていただきます。