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「MEJURI(メジュリ)」のロイヤリティプログラムに学ぶ ロイヤル顧客とのエンゲージメント
筆者が2024年にさまざまな店舗での購入やECサービスを試してきた中で、ロイヤリティプログラムにおいて好印象だったのが、ジュエリーブランドの「MEJURI(メジュリ)」による取り組みです。同社がブラックフライデーに実施したロイヤル顧客への差別化を図るストアイベントと、その体験をレポートしていきます。
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英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)による顧客体験のアップデート セルフレジ拡大・オンライン体験向上
ファッション、食品、ビューティーなど幅広く展開する英国の小売大手「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」 は、顧客体験向上を目指し試着室へのセルフレジ導入を拡大すると発表しました。一方で、オンラインでの成長拡大を見据え、新倉庫の設立も予定。ユーザーエクスペリエンス向上を起点とした同社の「サプライチェーンの近代化」改革をクイックに紹介していきます。
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ThredUP(スレッドアップ)社と提携 サステナビリティとリセールに本腰をいれる 「J.CREW(Jクルー)」
2024年5月、「J.CREW(J.クルー)」はニューヨークのソーホーに再出店を果たしました。新規顧客を開拓し、長年のファンの心を繋ぎ止めるようなバランスのとれたコレクションを展開することで売上を向上させています。米国レガシーファッションブランドのひとつ「J.CREW(J.クルー)」によるブランドトランスフォーメーション(BX)の取り組みを紹介していきます。
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2024年秋 秋物不振 スウェットは売れ筋が多く誕生【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2024年11月のレポートでは、9月30日〜10月27日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートいたします。
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ニューヨーク発バッグブランド「MZ WALLACE(エムジー・ウォレス)」 顧客を引き付けるロイヤリティプログラムとは【Coffee Talk from NYC Vol.24】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.24では、ニューヨーク発のバッグブランド「MZ WALLACE」にみる、顧客を引き付けるロイヤリティプログラムについて、現地より最新レポートをお届け。
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日本未発売「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」スマートグラスをニューヨークで使ってみた! 【後編】ミニマリストも唸る? “良いとこどり”の万能サングラス ~AIL編集部ニューヨーク視察コラム~
2024年10月10~11日の二日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボが主催したニューヨーク視察研修では、「二次流通」「リブランディング」をテーマに、ファッション・小売・ライフスタイルのさまざまなブランド新店舗や新サービスを視察しました。その一環として訪れた「Ray-Ban(レイバン)」ソーホー店での、日本未発売・未展開のスマートグラス「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」の“新感覚体験”を編集部がレポートしていきます。
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2024年中国「W11(独身の日)セール」速報! アリババとテンセントが歴史的提携 「Temu(テームー)」や「抖音(ドウイン)」に対抗の姿勢
中国政府は、大型連休である10月の国慶節の直前に、大規模な景気対策を発表。その流れに沿う形で「W11(ダブルイレブン、独身の日)セール」の開始時期は例年より10日ほど前倒しとなり、さらに今年は「W11」を機に、アリババグループとテンセントグループの歴史的な提携が実現しました。また、今年の「W11」の傾向としてみられた"プチ贅沢”を叶える「コト消費」について、解説していきます。
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日本未発売「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」スマートグラスをニューヨークで使ってみた! 【前編】人気コスメブランド「Glossier(グロシエ)」ポップアップを撮影
2021年9月、Meta社は、写真・動画撮影や音楽再生、通話といったアクションを全く新しい方法で行なうことができるスマートグラス「Ray-Ban Stories(レイバンストーリーズ)」を発表。現在は「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」と名称を変更したスマートグラスを使用し、ニューヨークの街並みや人気コスメブランド「Glossier(グロシエ)」ポップアップを撮影した様子や使用感をレポートしていきます。
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「eBay(イーベイ)UK」出品手数料無料・委託販売サービスを拡大
「eBay 」は、衣料品の販売手数料を廃止した後、急成長するファッションを中心としたフリマアプリの「Depop(ディーポップ)」や「Vinted(ヴィンテット)」などの競合企業に対抗するため、車やバイクといった乗り物を除くすべてのカテゴリーで、個人出品者への販売手数料を廃止すると発表しました。この施策により、個人出品者は販売された商品の最終販売価格に対する販売手数料や規制運営手数料を支払う必要がなくなります。
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TikTok運営元・中国ByteDance(バイトダンス)、アジア史上最大1.5兆円の資金調達に成功 米国ホリデー商戦はTikTok Shop一強か
「TikTok(ティックトック)」運営元企業の中国発ByteDance(バイトダンス)は、新規で108億ドル(約1.55兆円)の大規模な資金調達を確保したと発表。これは、日本を除いて、アジアにおけるドル建て企業向けの融資として史上最大規模となります。一方、「TikTok」禁止令を発令している米国を中心とした、Z世代のショッピング習慣に関するグローバル調査においても、「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が多大なシェアを誇っています。年末商戦に向けた消費調査と合わせてバイトダンスの動向を紹介します。
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英Primark(プライマーク)が店頭サービス拡大 クリック&コレクト・中古品交換ショップの取り組み
英国発ファストファッションブランドの「Primark(プライマーク)」は2024年末までに英国内でクリック&コレクトサービスをさらに54店舗拡大し、年内のハイシーズンであるクリスマスまでに、全店舗の半数以上で同サービスの利用を可能にしています。また新たな試みとして店舗で実施された中古衣料の交換ショップ「SWAP SHOP(スワップショップ)」を現地より紹介していきます。
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2024年初秋 晩夏ムードが漂う デザインスカートが浮上【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2024年9月のレポートでは、9月2日〜9月29日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートします。