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TikTok ShopがLazada(ラザダ)を抜いた! アセアンEC市場首位のShopee(ショッピー)に迫る 中国ECプラットフォーマー激戦
昨年のアセアン(ASEAN)のEC市場の総流通総額(GMV)は、1,146億ドル(約17兆円)にまで成長、中国発ECプラットフォーマーの急成長により、市場は激戦となっています。ECプラットフォーマーのシェア率では、「Shopee(ショッピー)」が48%で首位ですが、「Tokopedia」を買収した「TikTok Shop」は、両社のシェアを合わせて28.4%となり、実質的に「Lazada」を抜いて2位の位置付けに浮上しました。
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激化する中国発格安ECモール競争 「Temu(テームー)」が最速で売上高3兆円超を達成
激化する中国発越境ECプラットフォーマーによるユーザー獲得競争。先発でライバル企業の「SHEIN(シーイン)」や「TikTok Shop(ティックトップショップ)」を差し置いて最速で売上3兆円超を達成した「Temu(テームー)」、東南アジアで試験展開がスタートした「TikTok Local Services(ティックトックローカルサービス)」、新格安モールに対抗するアリババグループの新たな海外送料無料サービスなど、中国発ECプラットフォーマーの最新動向を厳選してお届けします。
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ニューヨークから世界へ勝負に挑むレジリエンスな日本のリーダー「Summer Fancy Food Show 2024(サマーファンシーフードショー2024)」《後編》【Coffee Talk from NYC Vol.20】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.20《後編》では、同展への数回の挑戦を経てさらなる飛躍をみせる日本の企業、杉本商店とブラウンシュガー1STを紹介していきます。また、「プラントベース」といった注目の食トレンドから、ファッションと食の関連性についてを筆者視点からレポートしています。
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ニューヨークで開催! B2B専門高級食品展にみたファッションと食の共通性「Summer Fancy Food Show 2024(サマーファンシーフードショー2024)」《前編》【Coffee Talk from NYC Vol.20】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.20《前編》では、6月末に3日間、米国ニューヨークで開催された「Summer Fancy Food Show(サマーファンシーフードショー)」よりハイライトと、ジャパンパビリオンで初出展に挑む日本企業を紹介していきます。
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中国注目企業2024年Q1決算 Temu運営元PDDグループ絶好調・アリババ96%減益・名創優品(MINISO)増収増益
2024年5月下旬、中国でも各社が2024年第一四半期の業績を発表しています。その中から、注目の大手IT企業、拼多多グループ、アリババグループ、そして大手小売チェーンの名創優品(MINISO)の最新決算情報を紹介。明暗が分かれる結果となりました。
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“MATCHA”ブームから10年、食とファッションの関連性―「nana’s green tea」NYブロードウェイ店オープン!— 【NY最新現地レポート】
2024年3月19日、株式会社七葉が展開する抹茶ドリンク&フードの専門店「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」が、ニューヨークのマンハッタンに「Broadway Store(ブロードウェイストア)」をオープン。在米メディアパートナーによるオープニングイベントレポートと、ニューヨークでますます盛り上がる抹茶ブームを紹介。
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席捲する中国発グローバル越境EC 次なる市場とは【編集部厳選:ホットトピック】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をお届け。#shein #temu #aliexpress #tiktokshop
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押さえておきたい! ASEAN主要国のEC市況 シンガポール発「Shopee」がリード 各国ローカルECモールも独自に成長
日本企業の越境先として選択されることの多いASEANについて、越境EC市場の概況、主要な越境ECプラットフォームの特徴、そして今後注目していきたい新興越境ECプラットフォームについてをまとめて紹介します。
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世界初“ラグジュアリー日本酒”で 日本酒業界を救え! 古き良き業界を背負うイノベーター「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」のグローバル戦略【編集部独自取材】
日本企業の海外進出のヒントを探るべく、今回はグローバルブランディング戦略の観点から、「SAKE HUNDRED(サケハンド レッド)」を手掛けるClearを取材。「命が燃え尽きるまで日本酒事業に捧げる」とまでに至った経緯とは?そして新たな市場を切り拓くべく海外に挑戦する「SAKE HUNDRED」のグローバルブランディング戦略についてお聞きしました。
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【AIR最新号Vol.68発刊!】 ゼロからはじめる越境EC ファーストステップ&中国・ASEAN市況総まとめ<2023 WINTER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.68 <2023 WINTER>を発刊しました! デジタル版も公開中! 会員様は「AIL会員」ログインの上、是非チェックしてみてください。
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“絶対的王者”アリババグループを超えた! Temu運営元、拼多多グループの驚異的な成長【編集部厳選:週間ホットトピック】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をお届け。#Temu #拼多多グループ #アリババグループ #中国3大ECプラットフォーム
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Community(AILメンバー関連記事)
アダストリア「niko and …」 中国・ASEAN市場に向けた成長戦略 成功の鍵は“ 本気のグローカル”【AILイノベーションノートVOL.7】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第7回でご紹介するのは、国内外で約 1,400店舗、30以上のブランドを統括するカジュアルファッション専門店チェー ンのアダストリア。同社は2023年4月、タイのバンコクにASEAN初となる旗艦店「niko and ... BANGKOK(ニコアンド バンコク)」をオープンするなどASEAN進出を本格化させています。今回は同社の常務取締役 北村氏に中国・ASEANにおける“グローカル”戦略と展望についてお聞きしました。