-
Report
lululemon(ルルレモン)の牙城を崩せるか?! アスレジャーブランド「Vuori(ヴオリ)」 新資金調達で評価額8,600億円に到達
近年、ジョギングやヨガなどのフィットネスや、健康的なライフスタイルへの意識の高まりから、アスレジャー市場が拡大しています。現在、リーダー格の「lululemon(ルルレモン)」「NIKE(ナイキ)」と重複する顧客シェアを伸ばし、人気急上昇している新鋭ブランドの一つが「Vuori(ヴオリ)」です。今、最も注目のアスレジャーブランド「Vuori」についてレポートしていきます。
-
Community(AILメンバー関連記事)
【AILイベントレポートVol.04】これまでにない「生活文化」を創る~生活の木のブランドパーパスとグローバルマインド~
11月イベントテーマは、ブランドパーパス経営とグローバル成長戦略について。アロマエッセンシャルオイルやハーブティーなどの展開を通じて「自然・健康・楽しさ」を提案する日本発のライフスタイルカンパニー生活の木より、代表取締役CEO重永忠氏とEC事業本部デピュティゼネラルマネージャーの中村佳央氏にご登壇いただきました。
-
Report
Temu(テームー)とSHEIN(シーイン)が英Apple Storeでダウンロード数トップに 英国拠点の増強やIPOなど最新アップデートを紹介
中国発格安ECモールの「Temu(テームー)」と「SHEIN(シーイン)」は、英国のAppleストアにおける2024年の無料iPhoneアプリのダウンロード数トップに選出されました。また、フランスが「Temu」にとってヨーロッパで2番手の市場へと成長したことに伴い、英国拠点を強化。「SHEIN」は今春にも英国ロンドンでのIPO承認がささやかれています。中国発越境ECモールのヨーロッパにおける最新のアップデートをお伝えします。
-
Report
2024年から2025年へ:”モノ”を”コト”に変えていくムーブメント【Coffee Talk from NYC Vol.26】
2025年も話題が尽きそうにない「二次流通」について、ファッションレンタル分野で好調な「Nuuly(ヌーリー)」や新鋭サービスの「Pickle(ピックル)」をはじめ、その他に、リペア&リメイクの機運の高まりなど、これまで伝えきれていなかった内容をニューヨーク現地よりお届けしていきます。
-
Report
BFCMから最新ストアまで 〜 2024年の振り返り ~
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。2024年に印象に残ったテーマやブランドを振り返りながら、BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)や最新のニューヨーク出店店舗情報をレポートしていきます。#on #lululemon #skims #luisvuitton #BFCM #ブランドリセール #二次流通
-
Information
【会員レポート最新号VOL.72発刊!】AIL in NYC 2024 Report 米国小売の4つのトレンドをみた 時代はオウンドリセールへ!<2025 WINTER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.72 <2025 WINTER>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
-
Information
「アパレルウェブ」と「Free Standard」がブランド公式リユース事業で協業
株式会社アパレルウェブとFree Standard株式会社は、2024年12月10日、ブランド公式リユース事業において協業を開始することを発表しました。
-
Community(AILメンバー関連記事)
<スペシャル対談>nana’s green tea×アパレルウェブ ”MATCHA”と”王道かつ斬新”な顧客体験でファンを掴む ナナズグリーンティーの海外戦略【AILイベントレポートVol.03】
2024年10月のイベントテーマは、七葉が運営する日本茶・抹茶カフェチェーン「nana's green tea(ナナズグリーンティー)」のグローバル戦略について。今年に入り米国・ブロードウェイ店、オーストラリア・メルボルン店と順調に海外出店を進める同社の成功の秘訣と、2030年までに海外200店舗を目指すという事業展望について、同社代表取締役の朽網一人(くたみ かずと)氏にお話しいただきました。後半では、アパレルウェブCEO千金楽との対談の様子をお届け。
-
Report
英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)による顧客体験のアップデート セルフレジ拡大・オンライン体験向上
ファッション、食品、ビューティーなど幅広く展開する英国の小売大手「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」 は、顧客体験向上を目指し試着室へのセルフレジ導入を拡大すると発表しました。一方で、オンラインでの成長拡大を見据え、新倉庫の設立も予定。ユーザーエクスペリエンス向上を起点とした同社の「サプライチェーンの近代化」改革をクイックに紹介していきます。
-
Report
ThredUP(スレッドアップ)社と提携 サステナビリティとリセールに本腰をいれる 「J.CREW(Jクルー)」
2024年5月、「J.CREW(J.クルー)」はニューヨークのソーホーに再出店を果たしました。新規顧客を開拓し、長年のファンの心を繋ぎ止めるようなバランスのとれたコレクションを展開することで売上を向上させています。米国レガシーファッションブランドのひとつ「J.CREW(J.クルー)」によるブランドトランスフォーメーション(BX)の取り組みを紹介していきます。
-
Report
2024年中国「W11(独身の日)セール」速報! アリババとテンセントが歴史的提携 「Temu(テームー)」や「抖音(ドウイン)」に対抗の姿勢
中国政府は、大型連休である10月の国慶節の直前に、大規模な景気対策を発表。その流れに沿う形で「W11(ダブルイレブン、独身の日)セール」の開始時期は例年より10日ほど前倒しとなり、さらに今年は「W11」を機に、アリババグループとテンセントグループの歴史的な提携が実現しました。また、今年の「W11」の傾向としてみられた"プチ贅沢”を叶える「コト消費」について、解説していきます。
-
Report
「eBay(イーベイ)UK」出品手数料無料・委託販売サービスを拡大
「eBay 」は、衣料品の販売手数料を廃止した後、急成長するファッションを中心としたフリマアプリの「Depop(ディーポップ)」や「Vinted(ヴィンテット)」などの競合企業に対抗するため、車やバイクといった乗り物を除くすべてのカテゴリーで、個人出品者への販売手数料を廃止すると発表しました。この施策により、個人出品者は販売された商品の最終販売価格に対する販売手数料や規制運営手数料を支払う必要がなくなります。