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【AILイベントレポートVol.08】フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~
2025年6月イベントテーマは、「フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~」です。リブランディングとファンマーケティングの強化。そのすべてが、新たな顧客層の開拓と、今日に至る事業の持続的成長へとつながっています。セミナーでは、フェイラージャパン株式会社 代表取締役社長の八木 直久氏と、出資元である住友商事株式会社 次世代リテイルユニット長の今村 真也氏にご登壇いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をレポートでお届けします。
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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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Community(AILメンバー関連記事)
“ライブ感”ある接客でタッチポイントを増強 アルビオンが実践する次世代のAIオンライン接客【AILイノベーションノートVOL.13】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第13回でご紹介するのは、「PAUL&JOE(ポール&ジョー)」や「ANNA SUI (アナスイ)」の公式オンラインストアを運営する、化粧品メーカーのアルビオン。同社では2022年よりECでの1to1接客を実現させるオンライン接客ツールを導入し、さらに今年4月から生成AI 「ALF(アルフ)」による問い合わせ対応を開始。同社のオンライン接客におけるAI活用の成果や今後の展望についてお聞きしました。
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「MEJURI(メジュリ)」のロイヤリティプログラムに学ぶ ロイヤル顧客とのエンゲージメント【Coffee Talk from NYC Vol.25】
筆者が2024年にさまざまな店舗での購入やECサービスを試してきた中で、ロイヤリティプログラムにおいて好印象だったのが、ジュエリーブランドの「MEJURI(メジュリ)」による取り組みです。同社がブラックフライデーに実施したロイヤル顧客への差別化を図るストアイベントと、その体験をレポートしていきます。
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ニューヨーク発のライフスタイルブランド「Kith(キス)」がロイヤリティプログラムを導入 ランク毎に異なる特典を提供【Coffee Talk from NYC Vol.15】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。アメリカのコーヒーブレイク中に行われるカジュアルミーティング、”Coffee Talk”にちなんで、気軽にインプットいただけるレポートを定期配信。 Vol.15では、2011年に設立されたニューヨーク発のライフスタイルブランド「Kith(キス)」が新たに導入したロイヤリティプログラムについて紹介。 実際に会員登録をして体験レポートをお届け。#Kith #ロイヤリティプログラム #アプリ
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Community(AILメンバー関連記事)
【アーカイブ動画無料公開】売って終わりじゃない!ロイヤル顧客の作り方 ~ECxギフトx返品交換の最新マーケティングトレンド~(2023/9/27配信)
オンラインセミナーアーカイブを無料公開! EC業界におけるロイヤル顧客との付き合い方について、EC運営におけるEギフトや返品マーケティングを手掛けるAnyReach社とRecustomer社をゲストスピーカーに、対談を交えてお届け。
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【独自取材】人流データをつなげて新しい顧客体験の可能性を探る「unerry」
目覚ましくDXが進む広告業界では、近年Cookieを用いたデジタル広告に対する 規制が強化され、データを活用したデジタルマーケティングが岐路に立たされてい ます。その一方、経済活動が正常化しはじめた国内では店舗への客足が戻り、イン バウンドも復活しはじめました。こうした状況を踏まえ、新たな店舗戦略であり顧 客体験サービスとして注目されているのがリテールメディアです。す
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アース月間に考える、リセールビジネスへの想い【Coffee Talk from NYC Vol.5】
ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.5では、4月の「アース月間」にちなんで、アメリカンブランドの関心が着々と高まっている「リセールビジネス」についてフォーカス。
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0~14歳の子供とママのあらゆる悩みを解決 アクティブ会員の約35%がVIP会員の中国発「Kidswant(キッズウォント)」
中国では、2021年から一人っ子政策が廃止となり、キッズビジネス市場の拡大に大いに期待が寄せられています。現地のメディアによると、キッズビジネス関連企業が約230万社になり、そのうちの約50万社は2021年に誕生した新興企業で市場が活気を見せています。この注目の市場で10月に中国深圳取引証券所で上場を果たしたKidswantを今回はご紹介します。
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「リワードプログラム」はブランド+顧客にとっても大切な存在【Coffee Talk from NYC Vol.2】
コーヒーブレイクタイムに、カジュアルインプットできる旬な小売×テック情報をニューヨーク現地からお届け。今回は「SEPHORA(セフォラ)」「ULTA BEAUTY(アルタビューティー)」「J.crew(ジェイクルー)」「NIKE(ナイキ)」「STARBUCKS(スターバックス)」「TARGET(ターゲット)」などの”バースデー特典”に着目!
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「AR活用」による新たな顧客体験、新たな収入源としての「リテールメディア」、「メタバース」は第4の売り場となるか【2023年AIL編集部が注目! リテール&マーケティングトレンドキーワード3選】
2023年最初のビックイベント「CES2023(世界最大級のテクノロジー・IT見本市)」が米国で先週開催。AIL編集部では2023年に注目したい「リテール&マーケティングトレンドキーワード」として、「AR活用」 「リテールメディア」 「メタバース」をピックアップ。本稿では、先進事例を交えてポイントをお伝えしていきます。
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【第4回|前編】 苦境に抗う米D2C、サブスクリプション業界。2023年はリワードプログラムと店舗戦略が鍵! ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!
緊急インフレ特集の最終回を迎える第4回は、米国の消費者の生活の支えとなっているディスカウントストア業界の厳しい現状、低迷するD2C、サブスクリプション、レンタル業態の窮策について解説していきます。