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    2025.10.14

    【独自取材】越境ECからリアルへ――「SOÉJU(ソージュ)」の挑戦 ニューヨークで海外初のポップアップを開催

    レディースD2Cブランド「SOÉJU(ソージュ)」が、ニューヨークで海外初のポップアップを開催。ブランド創設以来、“本当に必要な服だけあればいい”という想いで服作りを行ってきた同社は、なぜ今、海外に挑むのか――。モデラート株式会社 海外事業責任者の馬 理恵(ま りえ)氏への現地取材を通じて、越境ECに続くリアル展開の狙いと、ポップアップ出店の裏側にある顧客体験を軸にしたブランド戦略を探ります。

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    2025.10.08

    【AILイベントナレッジレポート09】体験が人を育てる ~座学だけではない、ビームスの学びの場~

    2025年7月イベントテーマは、「体験が人を育てる ~座学だけではない、ビームスの学びの場~」です。セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」では、座学に加えて、モノづくりの原点や人間力を学ぶ体験型研修を取り入れた独自の人材育成を行っています。本セミナーでは、ビームスが大切にする学びの場について、カスタマーエンゲージメント本部戦略部 部長の門脇 匠太氏とカスタマーエンゲージメント本部戦略部 戦略2課課長の青柳 剛氏にご登壇いただきました。セミナーの要点をレポートでお届けします。

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    2025.09.25

    【AILイベントレポートVol.08】フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~

    2025年6月イベントテーマは、「フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~」です。リブランディングとファンマーケティングの強化。そのすべてが、新たな顧客層の開拓と、今日に至る事業の持続的成長へとつながっています。セミナーでは、フェイラージャパン株式会社 代表取締役社長の八木 直久氏と、出資元である住友商事株式会社 次世代リテイルユニット長の今村 真也氏にご登壇いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をレポートでお届けします。

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    2025.08.07

    ニューヨークに“日本の味”が集結  米国 東海岸最大級の食品展「Summer Fancy Food Show 2025(サマーファンシーフードショー2025)」取材レポート【Coffee Talk from NYC Vol.33】

    ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.33では、米国のニューヨークで毎年開催される東海岸最大級の食品展「Summer Fancy Food Show 2025(サマーファンシーフードショー、以下SFFS)の様子と、ジャパンパビリオンに注目したいと思います。

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    2025.07.29

    「TikTok Shop」がヨーロッパ市場拡大へ ディスカバリーECの高い成長率にフォーカス|AIR VOL.74転載 

    TikTok発の新たなEC形態「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が欧州で急成長。英国から始まり、フランス・ドイツ・イタリアへ拡大中。若年層の心をつかむショート動画×ライブ配信型の“ディスカバリーEC”とは?現地の成長率や出店企業の事例を交えて、「TikTok Shop」を丸ごと徹底解説していきます。

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    2025.07.15

    「Foot Locker(フットロッカー)」が語った“変化に強い組織”の作り方|米国開催 CommerceNext2025(コマースネクスト)取材レポート【Coffee Talk from NYC Vol.32】

    変化に強い組織文化とは?「Foot Locker」が語ったAI時代の人材戦略と顧客エンゲージメントの深め方を、米・ニューヨークで開催された「CommerceNext(コマースネクスト)」現地取材からレポート。“問い続ける姿勢”を育てる重要性、チームを巻き込むビジョン共有の要点、Z世代対応の最前線にも注目。

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    2025.06.26

    アメリカ小売の今を読む:AWAY(アウェイ)・Lululemon(ルルレモン)・Walmart(ウォルマート)-ドローン宅配・AIアプリ導入・「独立記念日」商戦-【Coffee Talk from NYC Vol.31】

    6〜7月の米国では展示会やセールが活発化。筆者が今気になる米国小売の最新動向をお届けします。「AWAY」や「Lululemon」のアップデートやビジネス動向、「Walmart」のドローン配送や専用アプリへのAI導入事例など、注目トピックを現地からピックアップして解説。7月4日の「独理記念日」商戦では、「TikTok Shop」のプロモーション戦略に注目です。

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    2025.06.05

    【AILイベントレポートVol.06】超江戸社会から学ぶ、日本の在り方

    2025年3月のイベントテーマは、「超江戸社会から学ぶ、日本の在り方」。多くの企業が未来のあるべき姿を描きにくくなっている現在。江戸社会や、江戸町人のライフスタイルという独自の切り口から、未来の社会創造に活かせるヒントを紹介。また、企業経営においては、「バックキャスティング」を用いて“どのような社会・企業を目指すべきか”といった未来ビジョンを描く手法について、D4DR株式会社 代表取締役社長の藤元健太郎氏氏に解説いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をお届けします。

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    2025.06.03

    【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<後編>

    2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<後編>では、ブランド選定基準や今後の展望、そしてクアラルンプールで越境ビジネスを検討している日本のブランド・企業への湯谷社長によるメッセージを紹介します。

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    2025.05.29

    【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<前編>

    2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<前編>では、「SEIBU KL」の出店経緯や成長カテゴリ戦略についてお話いただきました。

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    2025.04.16

    【AILイベントレポートVol.07】ファッション二次流通の新常識! SHIPSと考えるRaaSを活用したオウンドリセールの成功ポイント

    2025年4月イベントテーマは、「ファッション二次流通の新常識!SHIPSと考えるRaaSを活用したオウンドリセールの成功ポイント」。「オウンドリセール(自社二次流通)」の実践的な取り組み事例や、今後の国内の二次流通市場の展望について、セミナー後半に実施したトークセッションの様子をお届けします。リコマース(再販)システムの「Retailor(リテーラー)」を提供するFreeStandard(フリースタンダード)代表取締役社長の張本氏、2025年7月より本格的にオウンドリセール事業をスタートするファッションセレクト企業シップス執行役員/経営企画室DX本部本部長の大塚氏、アパレルウェブ取締役会長の千金楽の3名に語っていただきました。

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    2025.03.04

    オムニチャネルは時代遅れ? 1商品で6億円売り上げた米ブランド「AG1」にみる的確な販売方法【NRF 2025 REPORT】

    NRF主催「リテールズ・ビッグショー2025」にて、Shopify(ショッピファイ)社⻑のHarley Finkelstein(ハーレイ・フィンケルスタイン)⽒とともに登壇した、米国発のCPGブランド「AG1(エージーワン)」。栄養補給サプリメントを扱うD2Cブランドとして、“1商品”で約6億ドルの収益を記録した同ブランドが仕掛けるオフライン販売戦略とは? その的確な販売方法とターゲティング戦略について、NRF視察レポートとともに紹介していきます。

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