-
Report(AILメンバー限定)
“サッカーコート” で “野球のバット” を振ることなかれ 中国に向けたSNS・プロモーション展開で気をつけるべき点【中国リアルトレンドレポート】
2023年8月10日、中国政府は日本への「団体旅行」を解禁しました。来るべき、中国人の日本への「個人旅行」の解禁にあたって、ここで今一度、中国に向けたSNSプロモーションの展開で気をつけるべき点を紹介していきます。
-
Report(AILメンバー限定)
英国を代表する百貨店Selfridgesの「PROJECT EARTH」の取り組みから学ぶ、率先したサステナブルな売り場作り【EU最新小売トレンドレポート】
英国を代表する百貨店であり、ロンドンをはじめ英国で4店舗を展開する「Selfridges(セルフリッジズ)」。2020年よりサステナブル(持続可能)な取り組みとしての「PROJECT EARTH(プロジェクト・アース)」を始動し、現在は百貨店としての特徴やブランディングにもサステナブルの活動が大きく貢献し売上も好調です。 「Selfridges」が顧客に向けて提案する「サステナブルな売り場作り」を事例をもとに紹介します。
-
Report(AILメンバー限定)
「ChatGPT」など最新技術を積極導入。オンラインショッピング環境向上に投資し続ける「Zalando」【EU最新小売トレンドレポート】
ドイツ発の大手ファッションEC「Zalando(ザランド)」は、より快適なオンラインショッピング体験を提供する為、継続的に投資を行っています。特にAIを活用したファッションアシスタントサービス、バーチャルフィッティング、自社のオフプライスチャネルなど、最新技術をベースにした事例を解説。また、高インフレ率・光熱費高騰で厳しい経済環境にありながらも売上を増加させている工夫についてもご紹介していきます。
-
Report(AILメンバー限定)
回転寿司チェーンの中国戦略から見る次世代都市、中国・成都の魅力【中国リアルトレンドレポート】
日本の回転寿司チェーン「スシロー」をはじめ、近年は中国の成都市・重慶市といった四川エリアへ進出する企業や人々が増えています。特に成都市は四川料理発祥の地としても有名で、近年は食文化も多様化し、日本の小売・サービス企業にとってもビジネス進出の好機となることが期待されています。「スシロー」の進出経緯と成都市の特徴を踏まえ、次世代都市として注目される成都の魅力を分析します。
-
Report(AILメンバー限定)
米Walmartが「在庫転送サービス」を開始するワケ~Amazonへの対抗意識、次世代FCを活用し「Walmart経済圏」構築へ~【米国最新小売トレンド】
【米国最新小売トレンド】米Walmart(ウォルマート)は「Walmart Marketplace(ウォルマート・マーケットプレイス)」上に出品する事業者に向けて、自社の配送拠点を活用した「在庫転送サービス」を提供すると発表。マーケットプレイス事業の強化を目的としています。今回は、世界最大のマーケットプレイス「Amazon」とのマーケットプレイス事業の比較を含め、「Walmart」が目論む経済圏拡大についてレポートしていきます。
-
Report(AILメンバー限定)
世界の食市場の流れを掴め! B2B専門・高級食品見本市「Summer Fancy Food Show 2023」【Coffee Talk from NYC Vol.8】
ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.8では「Amazon」による無人決済サービス「Just Walk Out」、「手のひら」認証決済サービス「Amazon one」、そして傘下の「Whole Foods Market」に導入が発表されたスマートショッピングカートシステム「Dash Cart」など、近年のフィジカル店舗でのアップデートをお届け。
-
Report(AILメンバー限定)
ファッションは「ファスト」から「スロー」へ #Vol.1 EUではSNSより中古プラットフォーム利用が主流に サービスを拡大する「ZARA PRE-OWNED」【EU×二次流通フォーカス】
ファッションにおける二次流通の需要が高まっていることは数年前からさまざまなメディアで取り上げられています。特にヨーロッパでは、広がるサステナブルな意識にプラスして、現在の物価高や生活コストの上昇などにより、比較的安価な中古ファッションを求める傾向が急速に拡大。ヨーロッパを中心に二次流通プラットフォームを展開する代表的なブランドやその施策をVol.1~Vol.3の連載で紹介していきます。
-
Report(AILメンバー限定)
気付いた時には浸透している「Amazon」店舗でのテクノロジー【Coffee Talk from NYC Vol.7】
ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.7では「Amazon」による無人決済サービス「Just Walk Out」、「手のひら」認証決済サービス「Amazon one」、そして傘下の「Whole Foods Market」に導入が発表されたスマートショッピングカートシステム「Dash Cart」など、近年のフィジカル店舗でのアップデートをお届け。
-
Report(AILメンバー限定)
今夏、ニューヨークで体験しておきたい「CHANEL」の世界【Coffee Talk from NYC Vol.6】
ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.6では、ニューヨークの豊富な体験型店舗の中で、ひときわ贅沢で満足度の高い体験ができる「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ ボーテ シャネル)」をピックアップ。体験レポートをお届け。
-
Report(AILメンバー限定)
Manner Coffeeから見る中国コーヒー産業の変化【中国リアルトレンドレポート】
中国コーヒー産業の歴史は、1980年代まで遡ります。まず「ネスレ」を代表とする海外ブランドがインスタントコーヒーを中国市場に投入し、覚醒作用のある飲み物として一般消費者に知られるようになりました。1990年から2016年には、「Starbucks(スターバックス)」などのコーヒー店のオープンをきっかけに、コーヒーは単なる飲み物からレジャー活動やビジネス、社交の場で嗜む体験のひとつへと変化しはじめました。
-
Report(AILメンバー限定)
英国ではオンライン”減”・実店舗”増”へ 根強い実店舗需要 「PrettyLittleThing」に見るショールーム活用(後編)
2021年1月の最終ロックダウン以降、パンデミックが落ち着き以前の生活が戻ってきた英国。それとともに、オンラインショッピングの利用数は徐々に減少傾向に。オンライン利用と店舗利用の差は縮まり、ポップアップショップなどの実施に加え、ショールーム化も1つの代表的な店舗施策となっています。
-
Report(AILメンバー限定)
”風のごとく走るでござる!” 「Ninja Van(ニンジャ・バン)」の超速サクセスストーリー
2022年9月、シンガポールのメディアを賑わせた「Ninja Van(ニンジャ・バン)」。小包の速達サービスを主なサービスとするシンガポールのスタートアップですが、宅配プロセスの自動化システムに5,000万米ドル投資することを発表し話題となりました。「Ninja Van」は、オンラインで買い物を楽しむシンガポールの消費者にとって、日常生活に欠かせないばかりか、ECビジネスオーナーからも「使いやすい」と大変重宝されているサービスです。